こんにちは、刈屋です。
昨日、2月12日(日)グループレッスンにて
本年初のファンアジリティー大会、バレンタイン杯を
開催いたしました。
ワンコと飼い主さんの心を繋ぐバレンタイン
HOTな大会をイメージしていたのですが
大会が進行するごとに冷え込み・・・
寒さと緊張とで波乱が起こりまくり
寒い中、ご参加いただいた皆様に辻からの心のこもったプレゼント
何はともあれ、結果発表!!
第一種、恒例のお楽しみ種目「スプリントハードル」
直線上に並ぶ3台のハードルを走り抜ける、スピード感溢れる種目です。
ハードルがまっすぐ3台…単純なようで案外奥が深い。
実はまっすぐ走れず苦戦することも多いのですが、
いかに自分のワンコがトップスピードでゴールラインを割れるかが勝負です!
スプリントハードルの部
順位 タイム 名前
1位 2″89 木田 & かりん ペア(前々回3″61更新)
2位 3″57 永末 & モモ ペア(前回3″62更新)
3位 4″09 遠山 & ゆず ペア(前回2″99)
4″14 鈴木 & テン ペア(前回4″47更新)
4″79 福本 & ジュビアン ペア(前回5″28更新)
5″51 植松 & 茶太郎 ペア(前回7″59更新)
5″82 泉 & くるみ ペア(前回5″25)
7″97 菅原 & あいこ ペア(前回11″81更新)
10″11 小野寺 & ポン太 ペア(前回5″32)
バーを落とすミスもなく、みんな最後まで走りきることができました!
バーを落とすということは指示のタイミングが悪いなどの
飼い主さんのミスで引き起こります。
前回大会からの記録更新された方、おめでとうございます!!
といち坊に試作したバナナデコレーションケーキを刈屋は横取り
人間が食べてもおいしかったです
第二種目、こちらもアトラクション「Go Back!」です。
コンタクトテーブルの上で「伏せ」からのスタートです。
直線のハードルを2つ飛んでUターンするようにトンネルがあります。
トンネルを出ると、先程飛んだハードル2つを飛び
コンタクトテーブルに戻って行くコースです。
ちなみにゴールは、テーブルの上で「伏せ」ができた瞬間です。
Go Back!の部
順位 タイム 名前
1位 13″00 木田 & かりん ペア(前々回14″95更新)
2位 15″72 植松 & 茶太郎 ペア(前回16″59更新)
3位 16″97 小野寺 & ポン太 ペア(前回15″75)
22″49 泉 & くるみ ペア【バー落下減点+1秒】(前回14″44)
26″09 鈴木 & テン ペア(前回25″44)
27″21 永末 & モモ ペア(前回20″84)
36″98 遠山 & ゆず ペア(前回コースアウト)
コースアウト
福本 & ジュビアン ペア(前回11″59)
菅原 & あいこ ペア
この種目は前回記録を更新した2頭が
1・2フィニッシュとなりました
「伏せ」と、ハンドリングの丁寧さに課題があるペアが多かったように思います。
辻の力作であるこの参加賞、アジコース優勝ペアの副賞よりも素敵
辻からのメッセージが込められていました。
第三種目はメイン競技の「アジリティーの部」です。
7歳以上のワンコや、ハンディが必要だったりする場合の
ペアを「マスターズクラス」、それ以外のペアを「オープンクラス」に。
どうしてもタイム重視になりがちですが、ウェルビーの目指すところは
パートナーワンコと長く深みのあるアジリティーを楽しんでいただきたく
この競技をクラス分けをしました。
タイヤ、ウェーブ、ハードル、ハードトンネル、ブロードジャンプ、
ソフトトンネルを組み合わせた13個の障害からなるコースでした。
アジリティーの部 マスターズクラス
順位 タイム 名前
1位 36″45 永末 & モモ ペア
コースアウト
植松 & 茶太郎 ペア
アジリティーの部 オープンクラス
1位 37″92 福本 & ジュビアン ペア
2位 54″70 泉 & くるみ ペア
3位 1′00″08 鈴木 & テン ペア
1′30″20 遠山 & ゆず ペア
コースアウト
小野寺 & ポン太 ペア
失格
木田 & かりん ペア
今回は13障害と多く、重複するものもあり、指示の遅れや
ハンドリングミスによるコースアウトが目立ちました。
ほとんどのワンコはしっかりとハンドラーの指示に従っていて
それによりスピードダウンやコースアウトを引き起こしていました。
不安なくワンコを導くにはしっかりとした検分が大事ですので
順番を覚えるだけでなく、ワンコと走っているように検分するよう心掛けましょう!
アジリティーの部の優勝ペアには賞状と盾が贈られます。
それぞれの3位までのペアには賞状が贈られます。
表彰状は次回のグループレッスンにて表彰させていただきます。
そして表彰はもう1つ!
第3回目の「ベストパートナー賞」の発表です。
大会全体を通じて、パートナーシップに優れたペアを表彰するものです。
待ち時間の接し方やモチベーションの維持の仕方、高め方
全体的な接し方などを見て表彰されます。
今回のベストパートナー賞は
鈴木 & テン ペアです!!!
このペアは2011年夕涼み杯での第1回ベストパートナー賞も受賞しています。
普段のグループレッスンでも少し早めにグラウンドに来ては
ふたりの世界を作っているペアです。
それは遊んだり走ったり指示をだしたりと
テン君が集中できるようにパパさんが
良いコンディション作りを心がけています。
実はテン君、猫さんを探してしまう癖があり、猫を見ると
パパさんからのコマンドが聞こえなくなってしまうのが課題です。
良い集中力で第1種目を終え、さぁ第2種目。
テン君の出番、というところで猫さん登場
集中力は音を立てて崩れてしまったのですが、
パパさんは最後まで諦めずテン君と走りきりました。
今大会では誰よりも良いモチベーションを作っていたので
密かに記録を期待していたのですが、
あのタイミングでの猫さん登場には突っ込みを入れたくなりました。
今後も積み上げていきましょう!ベストパートナー賞を贈らせていただきます!!
ワンコとの絆を深めるファンアジリティー。
大会やグループレッスン時だけでなく、いつものお散歩や
毎日のおうちでのコミュニケーションの積み重ね。
こういった共同作業での一体感は格別です。
アジリティというワンコとの遊びの中で、それぞれの課題や目標を見つけ
更なる一体感、絆、コミュニケーションが生まれていくことを願っています。
ご参加の皆さま、そして応援に駆け付けれくれたご家族の皆さま
本当にお疲れ様でした!!
今回も差し入れ、ありがとうございました!!
↓ 参加した全てのペアにも健闘の拍手をお願いします!
手作り食友の会&シニアワンズの会
2012年3月15日(木)
詳細はコチラ→ 2012年 春イベントお知らせ ③
ドッグスポーツ・アジリティーを学ぶ会
2012年3月10日(土)
詳細はコチラ→ 2012年 春イベントお知らせ ②
山梨・リトん家で遊ぼう会
2012年4月14日(土)、15日(日)!
詳細はコチラ→ 2012 春イベントお知らせ①
最近のコメント