こんにちは、刈屋です。
昨年は夏の後にはすぐに冬が来た感じでしたが
今年は秋らしい陽気があってなんだかウキウキしますね
実は今日、ブログを書くのは2回目・・・
朝書いてアップしたのですが、大変な間違いに気付き
午後になって削除しました。
誰か幻の記事を目にされた方はいらっしゃるのでしょうか。。。?
それはといち坊の一番のファンとしては大失態でして。。。
1ヵ月取り上げる記事を間違えました。
また来月にお目にかけられるでしょう
さて、それに代わる記事はGOPANさんのシャンプーの様子です。
一応刈屋はトリマー(グルーマー)の資格も持っております。
辻のお手入れでは納得がいかず、半ば強引に辻ワンコの専属のトリマーとして
身だしなみを整えさせてもらっています。
つきちゃんもGOPANさんも同じニューファンドランドという犬種。
この犬種は「水難救助犬」として知られています。
溺れている人を直接助けたり
オールをなくした手漕ぎボートなどを岸まで牽引したり
時には救命胴衣を泳いで持っていったりと
水に入ってのお仕事となりますのでとても水弾きの良い体質となっています。
刈屋:「さぁ、寝ぼけてないでシャンプーしますよ~」
「水弾きの良い体質」ということは脂でワックスコーティングされているわけですから
当然水に濡らそうとしても濡れない。。。下洗いが難儀なのです(汗)
浴室が狭く扉を閉められないのでいつも開けたまま洗います。
いつも端っこに座るのでうまくシャワーを使わないと
洗面所が水浸しになってしまうのですが、今回は真ん中に座れました
準備するのはこんな感じ。シャンプーはWELLBEお勧めの「Reraシャンプー」と
皮膚炎などに用いられるマラセブシャンプーの併用です。
水色のタオルはカー用品店で扱っているような吸水効率の良いハンドタオル。
各パーツをこれで拭き、随時絞りながら拭いていきます。
GOPANさんの場合は脂分の多い部分用とそれ以外用とにわけています。
奥の黄色は仕上げ用、普通の吸収率のフェイスタオルです。
GOPANさんは特に耳と顎の下から前胸にかけてが物凄く汚れます。
普通のタオルで拭くと真っ黒いタール状のような分泌物がつくのです。
なのでその部分は先に下洗いをしてマラセブシャンプー漬けにしておきます。
GOPAN:「このラバーブラシで顎の下なでられるのが超サイコーなの」
ちなみにGOPANさんには最初から伏せてもらってシャンプーをします。
途中まで座ったままでやったりすると最後のすすぎで起き上がれず
以前大変なことになりました。
もっとやっかいなのは大変太った状態で保護され、ダイエットに成功したものの
皮が余ってしまい、伏せると皮が体を隠してしまいます。
そして容易には立ち上がることができませんから、
下になっている部分は出来る限り皮をめくりながら洗って行きます。
さて、洗い終わってタオルが終わったらドライヤーです。
GOPANさんはピンブラシを使用します。
来たばかりの頃は、ブラシをしている(毛を引っ張られる)と
パクっと手を噛んできたことがありましたが、優しいタッチでのブラシと
優しい声掛け、GOPANの好きな気持ち良い場所を見つけて
そこを中心に苦手な場所をやっていく方法で、どうやら信頼を勝ち得たようです
GOPAN:「ふわふわのふわ子ちゃんになりました」
手術で刈った部分もだいぶ毛が生えてきたんですよ!
全行程2時間。
どうやら今回のシャンプーで新陳代謝が促されたのと換毛の季節が来たようで
今までほとんど抜け毛のなかったGOPANの黒い毛が
WELLBE事務所を歩き始めました。
久々にといち坊の白っぽい毛と、GOPANさんの黒い毛が
せめぎ合って素敵なハーモニーとなっております。
黒いワンコの室内撮りはバシッとうまく撮れませんね・・・。
でもGOPANさん、以前はカメラ目線が苦手でしたが
最近かわいい顔も撮れるようになってきました^^
↑ ゴパちゃんのカメラ目線に拍手をお願いします!
最近のコメント