こんにちは、刈屋です。
昨日はまた地域によって変なお天気。
日曜はグループレッスンを行っていますが、小雨ですが降ったり止んだり。結局、中止となってしまいました。
朝の予報では20~30%ということだったのですが!?オカシイナ
場所によってはほとんど雨が降らなかったところもあるようですね。
多少雨に濡れても平気なアジリティ用具だけをだして準備をしていたのですが、7時をちょうど回ったところでダメ押しの降雨。
撤収です
降るなら前もって降ってくれ~。
ちなみにこの日は雨乞いの才能が溢れる二人と一頭が終結していました~(笑)
雨は恵みの雨。ありがたくお受けいたします
せっかく来ていただいた方々、これに懲りずまた次回もお待ちしております
さて、同じ週末の話ですが土曜日にパピーパーティを開催しました
パピーとは『子犬』(ちなみにキティは『子猫』)
その子犬を集めて「社会化」を促進させる場のことです。
プレイボゥ時のパピーパーティに参加された方も多いのではないでしょうか?!
「ご参加の皆様、お疲れ様でした!皆様とワンコとの素敵なワンンライフを送れることを心から願っています!」
「社会化」とは堅苦しく聞こえてしまいますが、人に飼われ生活していく上で人間の社会に順応させることをいいます。
一昔前は、外飼いが主流で犬を連れて歩くのは散歩という名の排泄。散歩コースから外れたり車に乗って出かけるとなると獣医さん、という風な育ち方をしたワンコは昔は多かったはずです。
しかし、現在はどうでしょう。室内飼いが主流で「座敷犬」という言葉は死語ではないでしょうか。
その他にも、ワンコといろんな道にお散歩に行ったり、ドッグランに行ったり、ドッグカフェでお茶をしたり、一緒に旅行に行ったり、特に都会や住宅密集地では沢山の人やワンコと出会う場面が各段に増えているはずです。
日頃から十分に散歩に行くことが一番の社会化なのですが、ワクチンを終えたばかりのパピーにより多くの社会化の場を提供するのがこのパピーパーティの目的です。
なぜって犬のしつけは、パピーがおうちに来てから6か月まで一区切りしてしまうからです。
「お座り」や「お手」もコミュニケーションとしては良いことですが、もっと大事な基盤作り(社会化)が日本でも当たり前に行われるように、微力ではありますがウェルビーも頑張っていきたいと思います。
犬の先進国である欧米では、犬を飼ったらしつけをするのは当たり前で、パピーパーティも各地で開催されており週末はどこのパピーパーティに参加するか選択できるほどだそうです。
ゆずちゃん(ラブラドールレトリバー)
「ひとりだけ大きくて肩身が狭い・・・」なんておっしゃっていましたが、他のワンコのためには大型犬の社会化も必要なのでゆずちゃんがいてくれて良かったです!パピークラスでまたお会いしましょう!
空ちゃん(チワワ)
写真がおしりでごめんなさい
一番小さい体で頑張っていました。早いうちから頑張れば得られるものは大きいものですね。
良い関係作りができることを願っています!
ももちゃん(トイプードル)
引っ込み思案さんかな~と思っていたら頑張ってパパさんとママさんにアイコンタクトをとっていましたね。
良い自信をつけてあげていろんなところに連れて行ってあげて下さいね!
ポピーちゃん(トイプードル)
元気いっぱいポピーちゃん。プードルらしい好奇心旺盛の子です。
プードルらしさをそのままにポピーちゃんと色々な会話をしていって下さい!
クルミちゃん(ポメラニアン)
おうちではやんちゃっ子のようですが、パーティに来たら一番の恥ずかしがり屋さんでしたね。
でも最後には慣れて皆に挨拶できましたね。公園のベンチでもいいので沢山外に連れ出し沢山外のいろいろなものをじっくり見させてあげてほしいものです。応援しています!
ポン太ちゃん(トイプードル)
途中寝てしまうくらい落ち着いていましたね。3か月でトイレが80%できていることは素晴らしい確率です。今後も良いことを褒め、成功できるように導いていってあげてください!
くじらちゃん(チワワ)
最初こそ自信なさげに下向き加減だったくじらちゃん。ママさんに褒められて自信がついてきたのか最後の方は良い姿勢で自信が見られましたね。やはりこの時期は大切です。より良い関係作りができるよう願っています!
最後に会場となった「りかペットクリニック」町田先生、ありがとうございました。
また来月もやりませんか!?
最近のコメント