こんにちは、刈屋です。
11月末からの近況を書きたいと思います~。
去る11月28日(日)、母校であり非常勤講師も勤めている
ヤマザキ動物専門学校にて、ある講演を行いました。
「家庭犬との楽しい暮らしを応援~ドッグトレーナーの仕事~」
というもので、これから進路を決めようとしている高校生や大学生
転職?を視野に入れた社会人経験者の方向けのものでした。
正味30分位の時間でしたが、スライドを交えた刈屋の話に
耳を傾けていただき、質問も沢山受けました。
質問をしてくる若者から「若い芽」を感じ、
なんだかとても大きなパワーをもらいました!!
面白かったのは講演の後。。。
この日、学校の建物に入った時には「普通の学校」だったのですが・・・。
講演を終えて建物を出る時には、何やら沢山の人達が撮影の準備をしていて
「エンペラー動物病院」仕様になっていました
というのも、最近のテレビドラマで動物の獣医さんを題材にしたものがあるようで
(ご覧になっている方も多いのではと思います^^)
その中での動物病院のシーンをこのヤマザキ学園で撮影をしているとのこと。
残念ながらまだセット変えの最中で
役者さんの姿は見えませんでした~ちょっと残念。
そして、講演会といえばもうひとつ・・・。
こちらは主催者側ではなく、受講者側としてセミナーに参加しました。
『 ~家庭動物の高齢化に向けて~ 「老い」のセミナー』というもので
12月4日・5日と2日間のセミナーを受講してきました。
私が高校生の時、「動物の仕事に携わりたい」と思ったきっかけの部分で
ライフワークとも言える興味のある分野です。
18歳で見送った先代犬のメリーちゃんで経験した老犬介護。
寿命が比較的短いと言われる超大型犬で、10歳7ヵ月という拍手ものの頑張りを
見せてくれたつきちゃんから学んだこと。
小型・中型犬でも7歳を過ぎればシニア。もちろんといち坊もシニアです。
約9年前からトレーナーとして仕事を始め、当時担当させてもらったワンコ達も
立派なシニアに突入しているわけです。
ディスカッションやグループワークなどの実習もあり濃密な内容。
とても有意義な2日間で、皆さんにお伝えしたいと思うことが沢山ありました。
シニアのワンコと向き合う為の心構えや準備、直面する疑問など。
必要な情報をどのように皆さんにお伝えしようか思案中です。
年明け2月頃に「同窓会」とか「シニアワンズの会」などと称した
お茶会でも催したいな~と考えています。
また、詳細が決まり次第お知らせしますね!
年末年始のグループレッスン
【2010年】金曜日は12月24日、日曜日は12月26日まで
【2011年】金曜日は1月7日、日曜日は1月9日から
よろしくお願い致します。
久々の更新にも関わらず暖かい拍手
ありがとうございました!また拍手いただけると嬉しいです^^
最近のコメント